「腰ベルトの選び方について」はま先生に聞いてみよう!

Q. 腰ベルトの選び方はどうすればいいの?

A. よく患者さんからいただく質問です。
腰が痛い方なら、一度は使ったことのある「腰のベルト(コルセット)」ですが、実は種類によって使い方や効果が大きく違います。
せっかく買っても、自分に合わないタイプを選ぶとあまり効果が出ないこともあります。

腰ベルトは大きく分けて2種類あります。


① 腰部ベルト

腰全体を広く覆うタイプのベルトです。
腹圧(お腹の内側の圧力)を逃がさず、腰をしっかり支えてくれます。
腰全体に痛みがある方や、腰が伸ばせず前かがみの姿勢がつらい方におすすめです。
幅広タイプのベルトで腰を固定すると、自然に姿勢を起こしやすくなります。


② 骨盤ベルト

骨盤の周りを締める、やや細めのベルトです。
伸縮性のあるゴム素材が多く、しっかり締めて骨盤を固定します。
腰の下の方(骨盤付近)に痛みがある方や、骨盤が緩んでいると感じる方に向いています。                     出産後の方はお腹が大きくなった為、骨盤周りの筋肉や靭帯が緩みます。こちらのベルトがおすすめです。
骨盤を安定させることで、力が入りやすくなり、動作が楽になることが多いです。


ベルト選びのポイント

どちらも「腰ベルト」と呼ばれますが、症状に合わせて選ばないと固定力が十分に発揮されません。
購入する際は、薬局やスポーツ店よりも、整骨院など専門家のアドバイスを受けられる場所で選ぶのがおすすめです。

先ずは身体(骨盤)を整えてからベルト選びが必要です。

はま整骨院 濱勝彦

 

 

馬込沢の整骨院|はま整骨院は接骨、整体、ギックリ腰治療が得意|開業23年 診療時間

ご予約・お問い合わせはお気軽に

Tel047-438-4870

Tel047-438-4870
タップして電話する

〒273-0116 千葉県鎌ケ谷市馬込沢3−43
東武アーバンパークライン(東武野田線)馬込沢駅から徒歩3分

ページトップへ戻る